【AWS】IPv4アドレス有料化されたってよ

投稿日: 2024/02/26
更新日: 2024/02/26
タグ:
 AWS 
シェア:

URL copied!


概要

毎日 利用料金通知くん からAWSの使用料金を監視していますが、なんだか2024年2月は進みが早い気が。。

IPv4アドレス有料化開始

IPv4アドレスを未割り当てにしておくと、ペナルティのような課金がありましたが、EC2で使っている場合は無料でした(セカンダリは元から有料)。
2024年2月から AWSの記事 にもある通り、とりあえず存在しているもの全てが同じ額で課金対象になりました。

料金

料金 為替 月額
$0.005/時 150円/ドル 約540円

1ビックマック(480)よりちょっと高いくらいですね。

対策

本番で動かしているものはしょうがないとして、EC2だとどこを確認するか。

動いていない EC2 に Elastic IP (固定IP) が割り当てられていないか

あった場合、動的割り当てにすれば動いていない時は外れる (割り当てられていない) ので節約できます。
社内のネットワーク的に接続先を登録しているから (限定的にSSH許してもらってるなど) 変えられない場合は仕方ないですが、そうでない場合に有効的。

すぐにたてられる検証用の EC2 が動きっぱなしではないか

EC2の課金もありますし、定期的に見直しましょう。

IPv6 へ移行して欲しそうだけどなかなかすんなりはいかないよね。

あとがき

記事を見たらそういえばでしたが、こういうことはカレンダーに書いておかないと内心ヒヤッとしますね。
あせったあせった。
使用数が膨大だと馬鹿にならないので注意ですね。
全部忘れないのは人間無理だと諦めているので、早めに気づくためにも、毎日監視おすすめですよ!!